1.20.2019

【2019年1月追加】子どもの医療保険

2019年1月20日追加記事
↓↓


個人的に、子どもの医療保険は基本的に不要だと考えています。

ただし、家族全員が対象になる個人賠償責任保険の特約に加入したいとか、長期入院時の経済損失の補てんに備えたいとかいう目的があるのであれば、検討されてもよいと思います。

ちなみに私の子どもは医療保険(コープ共済)に加入していましたが解約しました。

34か月間の加入でした。

2人の子どもの合計ですが、支払った保険料は68000円、ケガの通院で受け取った保険金は26000円、割戻金は7468円でしたので、(この言葉が正しいかは分かりませんが)返戻率は49.4%となります。複数回ケガをしているので、うちは比較的多くもらっているほうだと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年2月11日 最初の記事
↓↓↓


息子が通う予定の幼稚園から賠償責任保険(損害保険)の案内があった。
損保は掛金は安いけれども、
通院保障が充実していて、
割戻金もあり、
年末調整の年末調整の生命保険料控除(介護医療)適用される
非営利である以下の共済の中から検討することにした。

私(扶養者)の死亡保障は必要なく、
個人賠償責任保険を重視したいことから、
コープ共済を優先的に検討している。


コープ共済
たすけあい ジュニア18コース+個人賠償責任保険
掛金:1,000円+140円=1,170円
割戻金:不明

<主な保障内容>
入院:6,000円(最高360日)
ケガ通院:2,000円(最高90日)
手術:5~20万円
扶養者の病気による死亡:4万円
個人賠償責任保険:最高1億円



県民共済
生命共済 こども1型
掛金:1,000円
割戻金:掛金の約22%(2014年度)

<主な保障内容>
入院:5,000円(最高360日)
ケガ通院:2,000円(最高90日)
手術:2~20万円
扶養者の病気による死亡:50万円
第三者への損害賠償:100万円



こくみん共済
キッズタイプ
掛金:900円
割戻金:140円(2014年度)

<主な保障内容>
入院:5,000円(最高365日)
ケガ通院:2,000円(最高90日)
扶養者の病気による死亡:30万円